にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

ブレない人

 

 


があって

 

ブレない人って


どんな人だろうか?

 

 

 

 

 

 

僕が思うブレない人とは

 

 

信念のために躊躇なく変われる人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロと自分の考え行動が変わっていると


軸がなくて「ブレる人」ってイメージだけど


本当に大切にしてる信念があって


それを達成する、貫くためには


時に考え行動

 

変えていかなければならない

 

   

 

 

 

 

 


そういう時に躊躇せずに変われるのは


やっぱりブレない人なんだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで


頑なに変わることを拒んだり


今まで通りを貫こうとする人が


軸がなくブレる人なんだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時、頑固さほど役に立たないものはない
-ボーヴォワール-

 

 

 

 

 

 

 

 

頑固とは頑なに

 

自分の態度考え改めようとしないことだ

 

 

 

 

 


では、なぜ変えたくないのか?


理由は2つある

 

 

 

 

 

 

1つは


理屈うんぬんよりも


変化に対して漠然と


不安恐怖感じているからだろう

 

 


今までやってきたことならば


これから先危険なリスクを負うことはないし


やってきたことだから安心感がある


だから


無理に変化せず


安定してて安心できる場所にいたいと思うんだ

 

 

 

 

 

 

もう1つは


ただ単に人に言われて変えるのがなだけ


人に言われて変わるのは


今の自分を否定されたように感じるからなのか


それとも


自分の中にある意地プライドなのか


そこのところは分からないけど


変わることへの恐怖とは別の何かだ

 

 

 

 

 

 

不安恐怖意地プライドなど

 

変わることを拒む理由

 

探せばいくらでも出てくるだろう

 

だけど

 

本当に大切な信念のためならば

 

迷わず変化を選べる

 

そういう行動ができるのが

 

軸があるってことだと思う

 

 

 

 

 

 


本当に大切な信念のために


今の自分から変わらなきゃいけない


そんな時に


躊躇することなく


今の自分捨て


考え方方法などを


変えていける


それがブレないってことだと思う

 

 

 

 

 

軸のある「ブレない人」になろう!

 

 

f:id:kamekame1031:20171222133442j:image