にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

言葉の大切さ

 

 

言葉は刃物

 

ってよく言うよね

 

 

 


正しく使えば

 

人と人とを繋ぐものすごく便利な道具


使い方を間違えば

 

人を傷つけ、殺めることもできる凶器になる

 

 

 

 

 

言葉以外にも


ジェスチャー

 

表情

 

声のトーンなど


様々なものを使って


人は何かを伝えるけど


なかなかうまく伝わらない

 

 

 

 

 

 

選ぶ言葉を間違えてしまえば


自分の思いとは違う形で伝わり


意図せず相手を傷つけてしまう

 

 

 

 

 

直接話してても難しいのに


今ではそれがLINEなど


文字だけになったから


なお難しい

 

 

 

 

 

 

絵文字や顔文字、記号など


いろいろ表現するツールはあるけど


それも文字

 

 

 

 


相手が見えないには変わりない

 

 

 

 

 

感情や思ったまま文字にしたって


自分の想いや伝えたいことは


相手に伝わらない

 

 

 

 

 

だからこそ

 

言葉の選び方が大切

 

 

 

 

 

 

人を傷つけないためにも


伝えたい想いを伝えるためにも

 

 

 

 

 

 


今一度自分の使う言葉


見直し意識していきたい

 

 

 

 

 

 

大切な人たちと

 

しっかりと想いを伝えあい

 

楽しく幸せな日々を

 

過ごしていくために!

 

f:id:kamekame1031:20171108180531j:image