にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

積み重ねていく

 

どーも!にもでーす!!

f:id:kamekame1031:20180118220326j:image

※この歳になっても滑り台を全力で楽しみます!笑

 

 


前回は「自分の居場所」について書きました!

自分の居場所 - にもの人生でいつか役に立つ

 

 


今回は


積み重ねていく


ということについて書いていきます!

 

 

 


以前の僕は何かとコツコツと積み重ねていくのが苦手でした😣


先を見て貯めたり積み重ねたりが

 

全然できませんでした!笑


何かと楽な方へ流れるタイプだったんです!笑

 

 


「試験勉強をコツコツと勉強して準備する」


「将来に向けてしっかり貯金する」


「毎日これと決めたものを継続する」


などなど


ぜーんぜんできませんでした_| ̄|○

 

 

 

勉強とかは試験数日前から本気を出します!

(背水の陣の力見せたるわ!笑)


貯金は大好きな旅費に消え去ります!
(今を楽しむのが大事やー!笑)


継続は疲れていると睡魔に負けます!
(継続も大事やけど睡眠のが大事やー!笑)

 

という感じで


積み重ねができず


直前で何とかしようとするので


上手くいかず良い結果が出せませんでした

 

 

 

 


「なんか大きなことをやりたい」


そう思ってはいても


積み重ねて行けず


途中でやめてしまうことばかりだった

 

 

 

 


そういうことないですか?

 

 

 

 

 

目標はあるけど


それに向けて何かを継続していけない


コツコツと積み重ねていけない


そういうことありますよね?笑

 

 

 

 

けど


何かを達成するには


やっぱり継続するしかないんだよね

 

 

 


日々の小さなことを


少しずつ少しずつ

 

積み重ねていくしかない

 

 

 

 


今までのたくさんの失敗体験から


そのことを学んだ

 

 

 


だから、子どもたちにもいつも言ってる


「未来は今の積み重ね。今、頑張れない人はこれから先大事な場面で頑張れないよ。」

 

子どもたちに言いながら自分にも言い聞かせてます(笑)

 

 

ただ捻くれてる子には


「好きなことなら頑張れるもん!嫌いなことだから頑張れないだけだし!」


と言われてます(笑)

 

 

 

 

そんな時は


確かにそれはそうだなって思いつつ


「やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやらなきゃいけないんだよ。」


と、伝えています!

 

 

 


話が逸れましたが

 

改めて

 

どんなことでも小さなことを積み重ねてことが大切

 

 

 

すごいことや大きなことをやるのではなく


日々の小さなことを


全力で一つ一つ丁寧に


大きな愛を持って積み重ねていく


それがいつの日か大きなものへと変わる

 

 

 

 


小さなことの積み重ね

 

 

 


簡単そうで難しいこと


でも


その積み重ねを大切にしていきたい

 

 

 

 

*当面の目標は3月までに引越しの資金を貯めること!笑

コツコツ積み重ねていく!!