にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

自分の居場所

 


どーも!にもでーす!!

f:id:kamekame1031:20180117201905j:image

 ※大好きな仲間たちと海ではっちゃけている写真です。素敵な仲間がたくさんいて幸せ〜♪

 

 

 

今回は学校の子どもと話していて


感じたことをつらつらと書いていきます!

 

 ---------------------------------------------------------------

 


ある一年生の男の子の話です

 

この男の子をとりあえずA君としておこう!笑

 

 

 

A君は基本的に教室にはいないし


みんなと一緒に授業を受けてはいない


いつも体育館の入り口付近で遊んでいる

 

 

 

基本的に僕は体育館での授業なので


休み時間になるといつも話している

 

そこで初めに思ったのは

 

A君はかなり口が悪い!笑


一体どこでそんな言葉覚えたの!?って感じです(笑)

 

僕の呼び方も基本的には「かめ」

※名字が亀田だからです。


不機嫌な時は「ガキ!」と呼ばれます(笑)

 

 

 

 

 

担任の先生や支援員の先生に話を聴くと


短気口が悪く暴力的なところがあるため


周りのみんなが怖がってしまって


孤立してしまったそうです

 

 

 

授業受けてないから勉強はあまりらしいけど

 

多分結構賢いと思う(笑)

 

 

 

 

A君に話を聴くと


いろいろと話してくれたけど


結論的には


「俺のいる場所なんてない!」


という理由で教室に行きたくないらしい

 

 

 

 

なんでそう思えてしまうような状況になってしまったのだろう?

 

 

 

 

暴力的で口が悪いというところもあるけど


問題はそこだけではない気がする

 

 

 

 

 

暴力的で口が悪い子は他の学年にもいる


強いて言えば学年が上だから


その分進化してるので余計にタチが悪い子もいる(笑)


でも、その子はたくさんの友達がいるし


みんなの輪の中心だ

 

 

 

 

原因は全然分からないけど


この問題はこれから少しずつ改善していけたらなって思ってます

 

 

今すぐに何とかできるとは思ってないので

 

この続きはおいおいしよう… 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

ここから考えたこと!

 

 

 


A君のように


「自分には居場所がない」って感じるのは


すごく辛いことだと思う

 

 

 

僕も昔少しだけど仲間はずれにされた経験があるけど


「自分はいない方がいい」って思うのは

 

すごく辛かった

 

 

 

 

 

マザーテレサが言っていた

 

この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。誰からも自分は必要とされていないと感じることです。

 

 

 

 

 

この世に必要のない人間なんていない

 

 

 

 


なのに


「自分はいらないんだ」


「自分はいなくてもいいんだ」


そう感じてしまうのは悲しい

 

 

 


みんなには自分の居場所はありますか?

 

 

 

 


僕にはあります!

 

 

 

 


自分が自分らしくいられる場所

 


全ての自分を受け入れてくれる場所

 


そんな素敵な居場所があります!

 

 

 

 

 

何があっても

 

そこに帰れば大丈夫だ!

 

そう思えるほどの場所があります! 

 

 

 

 


だから僕は


毎日がものすごく楽しい


毎日がこれ以上ないくらいに幸せです!

 

 

 

 

 

誰にだって安心できる


自分の居場所が欲しい

 

そう場所を持っていて欲しいと思う

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとって学校が

 

そういう場所になるようにしたい


周りの人たちにとって

 

大切な居場所を作っていきたい


僕がみんなの居場所になれるくらいになる

 

 

 

 

 

 

安心できて幸せを感じられる


そういう場所を一人でも多くの人が持てるように


今後も自分のできることを頑張っていくので

 


応援よろしくお願いします!!

 

 

 

そして

 

 

おすすめ情報!

 

自分が自分らしくいられて

 

最高の仲間ができる

 

最強に素敵な居場所

 

 

名古屋の栄にある

 

旅BAR〜夢port〜

 

 

 こんなにも素敵な空間のBARはないだろうな!

 

 

僕もここで出逢った仲間が

 

今では最も大切な仲間になっています!

 

 

 

BARなのに1人でも気軽に行けるし

 

店長やスタッフが素敵な人ばっかで

 

いつ行っても楽しい(≧∀≦)

 

 

名古屋に立ち寄った際には

ぜひ一度行ってみてください!

 

ホームページ

 http://world-banquet.net

 Facebook

https://m.facebook.com/tabibarnagoya/

 

 

 

 

p.s.

僕の最近の学校でのブームは 

 

A君と休み時間に

 

寒空の下日向ぼっこしながら

 

何気ない話をすることです(笑)

 

 

今日もいい天気だったなー(*^ω^*)

f:id:kamekame1031:20180118181248j:image