にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

聴き上手になりたい!

 


どーも!にもでーす!!

 

f:id:kamekame1031:20180116200552j:image

※これはペルーのクスコに行った時の写真!

いい雰囲気でかっこつけてます(*^ω^*)笑

 

 


今回は

 

聴き上手になりたい!

 

という

 

自分のことについて書きます!笑

 

 

 

 

僕は昔から人の話を聴くのが


ものすごーく苦手なのです!

 

 

 

 

 

おしゃべりのため


聴くよりも圧倒的に話す方が好きだからです!

 

黙ってられないくらいにずっとしゃべってます(笑)

 

 

 

 


でも、

 

本当は人の話を聴きたい

 

 

 

 

 

人の話を聴くことで


自分にはない知識情報が入ってきて


新しいことをたくさん学べる

 

相手の話を聴くことで


相手のことをより深く知ることができる

 

 

 

 

 

何より


やたらにしゃべる人よりも


目を輝かせて話を聴いてくれる人の方が


ずっと魅力的に見える時がある!

 

 

 

 


自分の価値観などに捉われずに


どんどん学ぼうという姿勢が


心の広さ素敵さを感じさせてくれる

 

 

 

 

 

そして、


相手の良さ可能性

 

引き出すことができる

 

 

 

 


実際に人の話を聴ける人に会って話してると


「俺ってこういうところあったんだ!」とか


「なんかできる気がする!」とか


新しい自分発見できたり


引っ張りあげられて自信がついたりする

 

 

 

 


一緒にいて居心地いい


こういう人は素敵だなーって思う!

 

 

 

 

 


これだけ話を聴くことによるメリットは分かってるのに


話が全然聴けない!

 

 

 

 


だが、話を聴きたい!という想いもあるから

 

学校の子どもや友達を相手に


自分なりに話を聴く特訓中でございます!笑

 

 

 この2つを意識するだけで「聴き上手」になれちゃう裏ワザ - きっとあなたは明日も自分を好きになる

 

 

カラーセラピストで聴くことがめちゃ上手な

 

【あやねす】のブログに書いてあった

 

聴き上手」のポイント

 

意識してやってます!

 

 

 

この2つのポイントを

 

「意識してできる」から「当たり前にできる」

 

レベルにまでもっていきたい!!

 

 

 

 

 


相手の話を聴くことで


その人のやりたいこと想いを引き出して


その人のことを応援できる


そんな人に俺はなる!

 

 f:id:kamekame1031:20180116215808j:image