にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

自分という人間

 

世の中にはいろんな人がいて

 

自分が目標とする人や

 

憧れる人がいる

 

 

 

 

 

そんな人たちを見て

 

たまに「自分は違うからな…」

 

と、落ち込むことありませんか??

 

 僕はあります

 

その度に自分という人間について考えてきた

 

 

 

 

 

 


自分という人間は


この世に1人しかいない

 

 

 

 

 

 


自分以外の他人になろうと思っても

 

それは全てもう誰かで埋まっている

 

 

 

 

 

 

自分は自分という人間にしかなれない


他の誰かになることなんてできない

 

 

 

 


言い方を変えれば


誰も自分にはなれないのだ

 

 

 

 

 


だからこそ


自分という人間に


誇りを持って生きていきたい

 

 

 

 

 

 

「あんな人になりたいなー」


「もっとこうなりたいなー」


という理想はあると思う

 

 

 

 

 

 

理想を持ったり


もっと上へを目指すのは


とても素敵なことだ

 

 

 

 

 

 

だが


それで自分を人と比べて


自分自身を下げてしまうのは良くない

 

 

 

 

自分の嫌なところ


ダメなところにばかり


目を向けてしまっては


本当の自分という人間を


見失ってしまう

 

 

 

 

 

 

他人に良いところ素敵なところがあるように


自分にも良いところ素敵なところがある

 

 

 

 

 


その事実に気づいてあげよう

 

 

 

 

 

 

他人の良いところが見つけられるなら


自分の良いところも見つけられるはず

 

 

 

 

 


もっと


自分という人間の


一度きりの


一つの物語を

 

思う存分に楽しもう! 

 

 

 

 

 

 

自分は自分でしかないのだ

 

 

 

 


この地球には何億人もの人がいるけれど


自分は自分だ

 

 

 

 

 

 

広い世界、長い歴史


その中で唯一無二


自分という人間

 

 

 

 

 

 


その自分に


誇りを持って生きていこう

 

 

f:id:kamekame1031:20180110232231j:image