にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

自分のいる環境



 

 

自分の今の環境に満足していますか?

 

 

 

 


自分の今いる環境って


ものすごく大事だなって


友達と話していて感じた

 

 

 

 

 

 


その友達は


「何か面白いことをやりたい!」


と相談してきた

 

 

 

 

 

その時の僕の返答はシンプル


「いいじゃん!やれば?(*^ω^*)」

 

 

 

 


素っ気なくて


冷たい感じに見えるかもしれないけど


「何かやりたい!」

 

って言われても


僕には何もできないし


「やりたい!」

 

って気持ちがあるなら


やったらいいじゃん!って思う

 

 

 

 

 


けど


その友達が言うには


「アイディアが出てこない」


「上手くできるか不安」


「周りの目が…」


など

 

実に多彩な言い訳が出てくる

 

ある意味すごいなと思った

 

 

 

 

 


「アイディアが出ない」と言うが


「何かやりたい!」


そう思ったってことは


「こんなことをやりたい!」

 

というイメージがあるんだろうと思って


話を進めていくと


やっぱりあった

 

 

 


誰かがやってたから


それを見て


「何かやりたい!」


という気持ちが出てきたんだと思う

 

そういう好奇心はすごく大事

 

でも

 

自信がないから

 

「何かやりたい」って

 

少し誤魔化していた



 

 


そして


それを元にアイディアを出すと


「上手くいかなかったらどうしよう」

 

という不安が出てきた

 

 

 


初めてやることだし


未来のことだし


上手くいくかどうかなんて


誰にも分からない

 

 

 

それに


イベントをやってる人が


上手くいくと思ってやってるかというと


必ずしもそうではない

 

 


不安や心配はあるけど


「やりたい!」とかの気持ちが


勝るからやってるんだ

 

 

 


大事なのは上手くやることじゃない


とりあえずやってみることの方が


遥かに大事

 

 

 

 

 

 

 


ここからが本題

 

 

 

 

 

 


話をしていく中で1番気になったのが


周りの環境

 

 

 

 

「やりたい!」


そう思った時に


一緒にやってくれる仲間がいない


応援してくれる人がいない

 

 

 

 

 


こういう環境では


自分のやりたいことがやれない


やる気を削がれてしまう

 

 

 

 

 

 

周りにいる仲間によって


自分の力が萎えてしまう

 

 

 

 

 

 

だが逆に


周りが自分のやりたいことを


めちゃめちゃ応援してくれる

 


「やりたい!」って言うと


「いいね!一緒にやろうよ!」

 

そう応えてくれる

 

 

 

 


そんな仲間が周りにいたのなら


自分は本来の力を発揮するだろう

 

 

 

 

 

 

環境が与える影響っていうのは


ものすごく大きい

 

 

 

 


だからこそ


大切にしていかなきゃいけない

 

 

 

 

 

 

自分のやりたいこと


萎えさせてしまうような環境は


今すぐ捨ててしまおう

 

 

 

 

 


大したことない人ほど


人の「夢」や「やりたいこと」に


ケチをつけたがる

 

 

 

 

 

 

本当に素敵な人は


自分ならできる」と


思わせてくれる人だ

 

 

 

 

 


仕事や学校など


変えられない環境はあるだろうけど


プライベートで関わる環境なら


誰にだって変えられるはずだ

 

 

 

 

 

 

もし、


今の環境人間関係


不満があるのならば


迷わず変えていこう

 

 

 

 

 

 

自分を後押ししてくれる


自分と共に歩んでくれる


そんな仲間のいる環境へ


自ら飛び込んでいこう

 

 

 

 

 

そうすれば


今よりもきっと


輝いてる自分になる

 

 

 

 f:id:kamekame1031:20171228215234j:image