にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

前向きな逃げ

 

 

 


逃げたものはもう一度戦える

-デモステネス-

 

 

 

 

 

辛いことや

 

苦しいことに


立ち向かうことは大切


そして

 

その行動が


自分を大きく成長させてくれることも


間違いない

 

 

 

 

 

 

だが


自分が目指すところ

 

自分が求めているものを

 

見失わないで欲しい

 

 

 

 

 


辛いことや

 

苦しいことに立ち向かうのは


耐えることが目的ではないはず

 

耐えたその先に

 

自分の目指すものがあるから


立ち向かうし耐えるんだ


ただ単に耐えるのでは

 

辛いだけである

 

 

 

 

 

 


立ち向かい耐えることには


大きな意味があるし


耐えなきゃいけない時もある

 

 

 

 

 

 


自分が目指すところへ行くための困難であれば


それは立ち向かうべきだと思う


だけど

 

自分の求めている環境と違うのであれば

 

その場から逃げることも良い選択だと言える

 

 

 

 

 

 

 

逃げるというのは


ネガテイブな言葉に聞こえるが


求めていない辛い環境から逃げ


求めている環境へと向かうのならば


それは前向きになるはず

 

 

 

 

 

 

 

困難な出来事が起こるのは


何も目指す道の途中にある


必要なものばかりではない

 

 

 

 

 

 

 

立ち向かわなくてもいい


耐えなくてもいい


そういう辛さや苦しみもある

 

 

 

 

 

 

大切なものを諦めないために


何かを捨てることも必要である

 

 

 

 

 

 

 

意地やプライドのために


必要のない困難に立ち向かい


心が折れてしまっては


本当に大切なもののために


を使うことができない

 

 

                                

 

               

 

戦うべき時に戦えなくなるのだ

 

 

 

 

 

 

 

逃げたものはもう一度戦える

 

                           

 

 

 

 

後ろ向きな逃げではなく


自分の目指す大切なもののために


前向きな逃げを選択しよう!

 

 

 

f:id:kamekame1031:20171221210716j:image

 

 

興味がある方はぜひイベントにも来てください!

 

新春!トークセッション!〜人間学校24年生〜