にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

1ヶ月ブログを書いて感じたこと

 

 

1ヶ月間いろんなことをブログに書いてきた

 

日々の生活で考えたこと


人に伝えたいこと


「いつか人の役に立ったらいいなー」


それくらいの気持ちで


とりあえず1ヶ月チャレンジしてみた

 

 

 

 

その中で気づいたことが2つあった

 

 

 

 

まず1つ目

 

 

 

ブログを書いて


人に伝えるためには


書く内容を考えなければいけない

 

 

 

 

だけど


日々物事について考えるタイプではないので


普通に生活してるだけでは


書く内容なんて思いつかない

 

 

 

 

だから


いつもと変わらない生活だけど


何かないかと探すようになった

 

 

 

 

何かないかと探すようになると


いつもとは違った視点や考え


物事を見れるようになるから


いつも通りの毎日にも


たくさんの気づき学びがあることが分かった

 

 

 

 

 

同じような毎日だけど


1つとして


同じ日はない

 

 

 

 

 

それに気づくことができたから


毎日が学びで溢れてる


1日1日をすごく大切にできるようになった

 

 

 

 


そして2つ目

 

 

 

このブログは


いつか誰かの役に立ったらいいな


って気持ちで書き始めた

 

 

 


自分の経験や考えが


何かの時に


その人を少しでも助けられるのならば、と

 

 

 

 

自分のためではなくて


これを読んだ人のために


書いてると思ってた

 

 

 

だけどそれは少し違った

 

 

 


違ったというより


人のためだけではなかった

 

 

 

 

読んでる人に


自分の考えや想い


しっかりと伝わるように


どうしたらいいのかを考えて


文章の構成や言葉を選んでいる

 

 

 

 

それは


伝える力の向上に繋がっていて


ブログを書くことで


少しずつ自分が成長していた

 

 

 

 

そして


自分の考えや想いを伝えるためには


まず


自分自身が伝えたい内容について


しっかりと向き合い


内容を深めていく

 

 

 

 

そうすることで


表面的だったものが


もっとしっかりと自分の中に入ってくる

 

 

 

「自分て実はこんな考えを持っていたんだ」


「本当はこんな風に思っていたんだ」

 

 

 

見えていなかった自分


知らなかった自分


新しい自分

 

いろんな自分を知ることができたし


たくさんのことを深めることができてる

 

 

 

 

アウトプットすることで


人の役にも立つけれど


アウトプットするための過程で


しっかりと向き合い考えることで


それ以上に


自分のためになるんだなって学んだ

 

 

 

そして

 

 


何かを伝えるためには


自分の中で理解し


しっかり落とし込まなければ

 


相手には伝えられないという

 


伝えることの難しさを改めて感じた

 

 

 


ブログを書き始めて


まだ1ヶ月だけど


たくさんの気づき学びを得ることができた

 

 

 

 

これから先も


自分の考えや想いを書き続けて


人の役にも立ち


自分も成長していけるように

 

全力頑張っていく!

 

 

 

 

 

これからも


よろしくお願いします!

 

 

 

f:id:kamekame1031:20171207184632j:image

これくらいエネルギーが溢れるように頑張ります!