にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

子どもたちから学んだこと〜その2『応援の力』〜

 

 

今回は子どもたちの持久走大会を見ていて

 


『応援の力ってすごいな!』

 


そう思ったので


応援の力について書いてみます

 

 

 

みなさんは

 

 

誰かを全力


応援したことはありますか?

 

 

また

 

 

誰かに全力

 

応援されたことはありますか?

 

 

 


何かをする時


周りの人からの応援って


ものすごくになるんだよね

 

 

「がんばれー!」

 

「応援してるよ!」

 

 

たったこれだけの言葉だけど


すごく嬉しい


やる気が出てくるし


頑張ろう!って気持ちになる

 

 

 

 


子どもたちは


その応援をより素直に


力に変えられるんだと思う

 

 

 


持久走大会で


練習の時はいつも2番だったAちゃんが


本番では


クラス全員からの


「Aちゃんがんばれー!」


という応援に応えて

 

最後に勝負をかけ


何と1位でゴールした

 

 

 

 

よくある光景かもしれないけど


ここで応援の力すごさを感じた

 

 

 

 

自分一人では


「もう無理だ」


「これ以上はがんばれない」


そうなってしまいそうな時に


人から応援してもらえれば


「もう少しやってやろう!」


がんばる力が出てくる

 

 

 

 

人に応援されるって


嬉しいんだよね


それが全力の応援ならなおさら

 

 

 


きっと


誰もが応援される嬉しさや


応援の力を感じたことがあると思う

 

 

 

だからこそ

 

もし

 

 

誰かを応援したい!

 


と思うことがあるならば

 

 

全力でその人を応援してあげよう

 

 

 

 

何もできることがなかったとしても

 

「がんばれ!」


「応援してるよ!」


「お前ならできる!」

 

 

 

たったこれだけのことで


人は実力以上の力を発揮する

 

 

 

 


自分のやりたいことを

 


全力で応援してくれる

 

 

人のやりたいことを

 


全力で応援してあげられる

 

 

そんな仲間を増やしていこう!

 

 

 f:id:kamekame1031:20171205135255j:image