にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

価値ある失敗

 


『失敗は成功のもと』

 

 


どんな失敗も


その原因を研究し


改善することで


成功に近づくことができるという意味

 

 

 

みんなは最近


新たなことにチャレンジして


失敗した経験から


何か学んだことがありますか?

 

 

 

 

失敗には種類がある

 

 

 

1つは


成功するために


どうしたらいいかを一生懸命に考え


しっかりと準備して


本気で取り組んだ結果


それでも失敗してしまった場合

 

 

 

もう1つは


成功するための準備を怠った結果


失敗してしまった場合

 

 

 

どっちも同じ失敗という結果に

 

変わりはないけど


失敗という経験から得られるものは

 

 


かなり大きながある

 

 

 

本気で取り組んだ分だけ


得られる経験の精度が高くなる

 

 

 

どんなチャレンジでも


失敗しようと思ってやりはしないだろう


誰もがやるからには成功を目指してやる

 

 


だけど

 


一回のチャレンジで成功することは稀だと思う

 

 

 

チャレンジして


失敗して


またチャレンジして


また失敗して…

 

 

それの繰り返し

 


そうして少しずつ成功へと近づいていく


ほとんどがこのパターンだと思う

 

 

 


成功するために

 

「こうすれば成功するのではないか」
「次はこうしてみよう」

など

 

過去の経験から


どうしたら成功するのかを考え


選択肢を絞っていく

 

 

 

それと同時に必要なのが


「これをしたら失敗する」
「これはやっちゃいけない」
などの

 

 


「失敗経験」

 

 

 

この「失敗経験」の精度に関わるのが


取り組みに対する「本気度」

 

 

 

本気で取り組んでいればいるほど


失敗から学べることは多くなる

 

学んだことが多ければ


それは「価値ある失敗」となるだろう

 

 

逆に

 

 

本気で取り組まずにやった失敗では


「本気で取り組まなかったから」


という

 

 

 

言い訳にも似た理由が


生まれてしまうことになる

 

 

 

それでは学びを得ることはできず


成功へと近づいていかない

 

 

 

 

失敗は「成功のもと」にして初めて価値ある

 

 

 

 

 

成功するための努力を怠ってしまえば

 


それは

 

 

本当の意味での失敗

 

 

となってしまうだろう

 

 

 

 

1つ1つの失敗を


しっかり考え、向き合うことで


自分の糧にしていこう

 

 

 

そのためには

 

 


本気で取り組むこと!

 

 

さぁ!

 

失敗を成功へと繋げていこう!

 

 

 

 f:id:kamekame1031:20171128185545j:image