にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

一歩目を踏み出す

 


何か新しいことにチャレンジするときに


当然、初めの一歩があるわけだけど


その一歩を踏み出すことに


躊躇してしまう人が


ものすごくたくさんいると思う

 

 

 

理由はいろいろだろう


今回は2つ書いてみます

 

 

 


まずは1つ目

 

 


【自分に自信がない】

 

 


「上手くやれるだろうか」


「失敗したらどうしよう」


「本当にこれで大丈夫だろうか」

 

 

いろんな不安や心配があって

 

 

一歩が踏み出せない

 

 

初めてやることなんだから


いろんな不安や心配があることは当たり前


やったことないし


見えない未来のことだからね

 

そして


上手くできなかったり


失敗してしまうことなんて


よくあること

 

だって


初めてチャレンジすることだもん


初めから上手くできることの方が


少ないんじゃないかな

 

 


たくさんの不安や心配がある中で

 

 

やってみる

 

 

のか

 

 

やらずにやめる

 

 

のか

 

 

この選択はものすごく大きなである

 

 

やってみる』は


経験を得て


新たな視点や思考を与えてくれる

 

やらずにやめる』は


得るものは何もない

 


行動するという勇気を


放棄してしまっている

 


そういう人は


多分いろんなことを


やれずに諦めてきたんじゃないかな?


一度自分に甘くしてしまえば


次も同じことをしてしまうだろう

 

 

 

失敗したっていい

 


やってみる

 


その行動が与えるものは


ものすごく大きいから

 

 

 

 

そして、2つ目

 

 


【自信はあるけど確信が得られない】

 

 

 

自分のチャレンジしようとしていることを


周りの人に話すことは多いと思う

 


それは協力して欲しいからなのか


できると確信が欲しいからなのか


それは分からないけど

 

当然、人に話せば


何かしらのリアクションが返ってくる

 

「いいね!頑張れよ!」


「協力するよ!」


「お前ならできるよ!」

 

こういう応援やプラスの声かけもあれば

 

 

 

「やめとけよ」


「できるわけない」


「お前には無理だ」

 

こういったネガティヴな声かけもある

 

 

問題なのはネガティヴな声かけをされたとき

 

 

「周りのみんなが無理だっていうから

なんか本当にできるのか不安になってきた…」

 

 

元々あった自信が

 

周りの人の声かけでなくなってしまった

 

 

 

 


周りが無理だと言うからなんなんだ!

 

 

 

 

 

必要なのは

 

 

 

 

確信じゃなくて覚悟

 

 

 

 

大事なのは

 

 

 

 

自分ならできると信じる心

 

 

 


周りの人からの太鼓判を

 

欲しがっても仕方がない

 

自分ができるって自信があるならそれでいい

 

 

 

 

迷わずチャレンジしてみよう!

 

 

 


どちらの場合にしろ

 

でも、でも、でも、と言ったところで


何も進みはしない

 

 

 

やってみなきゃどうなるかなんて分からない

 

 

 

行動する前に結果を出そうとするな

 

 

 

どんなことだって

 

 

 


まずはやってみるからスタート

 

 

 

 

初めの一歩は迷わず


とりあえず踏み出してみよう!

 

 

 

一歩踏み出せば


そこから見せる世界は変わっていく!

 

 

 f:id:kamekame1031:20171126213304j:image