にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

笑う門には福来たる

 

 

いきなりですが

 

 

 


笑顔ってとっても素敵だと思いません?

 

 

 

 

僕は人の表情で一番好きなのは笑顔だし


その人が一番輝く瞬間も笑顔だと思ってます!

 

僕自身も

f:id:kamekame1031:20171124201948j:image

 

 

仲間も

 

f:id:kamekame1031:20171124202020j:image

【※親友の榊です】

 

f:id:kamekame1031:20171124202122j:image

 【※シェアハウスメンバーのずっきー(右)とみずき(左)】

 

 

 

ただ、

 

 


笑顔でいる


笑顔にする


これってものすごく難しいんだよね

 

 

 

生きていれば


辛いことや苦しいことがたくさん起こる

 

 

 

 

そんな時あなたは笑顔でいられますか?

 

 

 


そういう状況の仲間を笑顔にできますか?

 

 


----------------------------------------------------------------

 

 

辛い状況になってしまった時

 


きっと


心からの笑顔にはなれないと思う


それくらいに辛い状況ってのはあるだろうし…

 

でも


辛いからと言って


嘆き悲しんだところで


泣き喚いたところで

 


自分自身も前に進むことはできないし


周りの人たちが笑顔になることもない

 

 

辛い状況なのは分かってる

 

だが


それに周りの人を巻き込む必要はないし


自分の辛い状況と

 

みんなの笑顔は関係のないこと


本当に大切な仲間なら話は別だけども

 

 


辛そうな顔をしてれば


みんなが気にかけ心配する


それでは楽しい雰囲気にはならない

 

自分だけでなく

 


人の笑顔まで奪ってしまう

 

 

だからこそ


辛い状況でも


周りに人がいたりするなら


その場の雰囲気に楽しさを見出して


笑っていこう

 

辛い状況は


前を向き笑顔でいることにより


打開できると思ってる


時が経てばすべては笑い話になる

 

 

さぁ、笑っていこうぜ!

 


------------------------------------------

 

 

仲間が辛い状況で笑えていない時はどうしますか?


話を聞き

 

共感してあげる

 


間違いなく大事だ!

 


それによって


スッキリしたり


解決したりするからね

 


話を聞いても変わらずの状況だったら…

 

 

 


まず自分が笑う!!

 

 

 

相手に合わせて

 

いつまでも暗い感じでいても


何も進展していかない

 

だったら


少しでも楽しんだ方がいい

 

楽しくしてれば

 

きっと

 

楽しいことが起こるから

 

 

笑っていこう!

 

 

------------------------------------------

 

 

 


人は楽しいから笑うんじゃない

 

 

笑うから楽しくなってくる

 

 

誰が笑えば誰かも笑う

 

 

笑顔や笑い声の絶えない世界

 

 

そんな素敵な世界にしていこう!

 

 

笑顔や笑いの連鎖を

 

 

みんなで起こしていこう!!

 

 

f:id:kamekame1031:20171124201327j:image