にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

道を選んで進む

 


日々の生活で

 

僕たちはいろんな道を選んで生きている

 

 

何をする?


何を食べる?


どこへ行く?


誰と会う?

 

 

どれもこれも自分で選んでいる

 

 

何気ない日常のことから

 

 

大切な大きな決断まで

 

 

 

 

 

全ては自分で決めている

 

 

 

 


例えば

 

大変な選択を迫られた時

 

 

 

一体どんな道を選ぶだろう?

 

 


辛いのが嫌だと逃げの道

 

しんどいけど立ち向かう茨の道

 

いろんな道がある

 


そして

 

 


どれが正解かなんてことは

 

進んでみなきゃ分からない

 

 

 

 

多くの人は自信があっても

 

進む前に周りの人に

 

無理だと言われたらすると

 

諦めてしまう

 

 

 

まだ歩いてないのに

 

 

 

先にも書いたが

 

どの道が良いのかは分からない

 

 


辛くて自分が壊れてしまいそうなら


逃げの道を選ぶことも必要だろう

 

 


成長するためには


時には茨の道を選ぶことも必要だろう

 

 

 


ただ

 

 

 


自分にとって


譲れない大切な目標や夢ならば


どんなに辛くても


逃げ道ではなく


貫く道を進んで欲しい

 

 

 

 

逃げ道っていうのは甘く楽な道

 

楽だから誰にでも簡単に歩ける

 

その代わり

 

どこにも辿り着けない

 

今いる場所と変わらぬ場所へと

 

戻って来るだけだと思う

 

 


道を選んで歩き始める前に


こっちは無理だ!と諦めないで

 

 


諦めずに貫く道は


険しい道だったとしても


常に目指す場所に向かって進んでいる

 

 

だから

 


「どっちの道が目的地に辿り着くのか」

 

 

それを考えて道を選んでいこう

 

 


どうしても


辛くて逃げ道が選びたいなら


逃げ道を選べばいい

 

無理に歩みを進めなくても


逃げて逃げて逃げて


ゆっくりと楽な道を歩いて

 

また、前に進もう!

 

そう思った時に違う道を選べばいい

 

 

 

道はいつでも目の前にある

 

いくつもの道が目の前にある

 

 

 

 

 

人の歩みを止めるのは絶望ではなく「諦め

 

 

人の歩みを進めるのは希望ではなく「意志

 

 

 

 

どんな状況でも

 

道を選び進むのは自分

 

 


進み続けよう!

 

 

 

 

どの道を選んでも楽しさを見出して

うきうき楽しく歩けるのがベストなのかもしれないけどね!笑

 

 

 

f:id:kamekame1031:20171123180755j:image