にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

発信することの大切さと面白さ

 

発信することの大切さや楽しさを
友達から学んだからこそ
今、こうしてブログを書いているんですが
ブログとは別でfacebookで発信したことで嬉しいことがあったので
改めて発信について書きます!


前に『ありがとうの奇跡』というのをやった時に
facebookにこんな投稿をしました

 

 

 

 

--------------------------------------------------
【ありがとうの奇跡vol.2】

先日心友「榊」と自身2度目の
『ありがとうの奇跡』
をやってきました!!

ありがとうを2万5千回いうことで
一体どんな奇跡が起こるのか?
二度やったが未だ分からず…

けど、
『ありがとうの奇跡』をやることで
自分の中でたくさん感謝したいことが出てきたし
やる前と後では感謝の心とか意識が全然違う!!
もともと感謝は大切にしてたけど
今まで以上に些細なことにも
心から感謝できるようになってきてる!

『ありがとうの奇跡』によって
自分の意識や行動、口癖が変わって
それに伴って周りで起こることが変わってくる
それがきっと前の自分にとっては奇跡的なことなんじゃないかな?

『ありがとうの奇跡』は
「ありがとう」を言うことで
奇跡が起こるんじゃなくて
「ありがとう」を言うことで
自分が変わって奇跡を起こしていくことではないか
って二度やって思った

これからどんなことにも感謝し、ありがとうを伝えていく!
それが伝染してどんどん周りに奇跡が溢れるようにしていくぜ!!

--------------------------------------------------

 

 

 

 

この投稿をみて
ある友達から連絡が来ました

 

 


「にも!facebookの『ありがとうの奇跡』についての内容を小学校の授業で使わせてほしい!」

 

 


まさかの連絡!!


自分が投稿した内容が学校の時間で活用される!
めちゃめちゃ嬉しい!!

 


しばらくして
友達から
「今日、授業やったよ!」
と連絡が来ました

 

 

嬉しいことに投稿を使ってもらえたけど
一体どんな内容だったのか?
子どもたちのリアクションはどうだったのか?
など
ものすごく気になったので
電話ですぐ聞きました!

 

 

子どもたちは「ありがとう」の大切さを学んで
これからはもっと「ありがとう」を言っていきたい
という感想が多かったらしい!

 

 

自分が授業をしているわけじゃないけど
自分の投稿が友達の役に立ち
子どもたちの日々の楽しさや幸せに繋がった

 

 

しかも
なんと…

 

 

論文を書くのにも使ってくれるそうで!!

 

 

 

嬉しい限りです!!


こうして
自分の投稿がいろんな形で繋がり
人のためになったり
嬉しいことが起こったりしたのは

 

 

 

自分のやってることや想いを発信したから!

 

 

 

特に何か目的があったわけじゃない

 


ただ自分のやったこと
それを通して感じたこと、学んだことを
自由に書いて発信しただけ

 

 

でも発信したからこそ
そこから広がって繋がっていく

 

 

外に向けて発信することで
自分の思ってなかったようなことが起きたり
びっくりするようなことへと繋がったりする

 

 

だからこそ


思い切ってどんどん自分を発信していこう!!

 

 

その発信が
自分が予想していなかった出来事を引き起こすかもしれない!

 

 

f:id:kamekame1031:20171119173309j:image