にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

自分を変えるコツ

 

受け身じゃ人は変わらない


いろんな人と話してると

 

「変わりたい!」
「もっと成長したい!」

 

ということをよく耳にする


それを聞くと
「どうぞ!笑」
と思うのは性格が悪いからなのだろうか?笑

 

「変わりたい」なら
変わればいいし
「成長したい」なら
成長すればすればいいと思う


変わりたいとか成長したいとか言っていても
多分何も変わらない

 

正確に言うと日々何かしらは変わってるし
行動もしてるだろうから
少しは成長してると思う
ただ、思ったような結果が得られないって感じかな?

 

 

「変わりたい!」
「もっと成長したい!」
そう言われても俺にはそんな人を変えるなんて力はないんだけどなー
といつも思う


変わるためには
生活する環境を変えたり
関わる人たちを変えたり
いろんな方法があるんだろうけど

 

受け身じゃ人は本当には変わらない


「環境を変えれば
環境が自分を変えてくれるはず」
「関わる人が変われば
その人たちが自分を変えてくれるはず」


何かに、誰かに期待していないか?


本当に自分が変えたいと思うのであれば
何かが、誰かが
変えてくれるのを待つんじゃなくて
自ら変えようとしなきゃいけない

 

何かが変わる時には誰かが何かを変えている

 

その時に受け身であったり
「変われたらいいなー」
「変わる気がするなー」
という漠然な想いでは

 

せっかくのチャンスを逃してしまう

 

「変えてもらう」立場じゃいつまで経っても変わらない

 

変化を望むのであれば
周りに任せるのではなく


自分で「行動」すること

 

この先自分が


「どうなりたいのか」を明確にすること

 

そして
自分が変わるまで


根気強く、やり続ける

 

これしかないと思う

 

 

意識を変えて行動し始めても
すぐには結果は出ないかもしれない
不満も出てくるかもしれない

間違っているんじゃないかって思うかもしれない

 

だけど

 

辛くても
苦しくても
「変わるんだ!」
という強い意志を持ち
やり続けるしかない

 

間違っているかもしれなくてもやり続けてみないと分からないこともある

 

 

どんな方法であれ人はすぐには変わらない
変えたいならば変わるまでやり続けよう

 

今までの長い年月が今の自分を作ってる
その自分を変えるのだから
ちょっとやそっとじゃ変わらない


なりたい自分があるなら
目指すところがあるなら
受け身じゃなくて
貪欲に自分から取りに行こう

 

そして
自分ならできると信じて全力でやり続けよう!

 

f:id:kamekame1031:20171115195054j:image