にもの人生でいつか役に立つ

ちょっとした変化が人生を変える

『心』に余裕を持つ

 

『心』に余裕を持った方がいい

 

そんなことは言われなくても分かってる

 

だけど
仕事とかが忙しかったり
自分にとって嫌なことが続いたり
何かと上手くいかなかったり

 

そういう時は
余裕を持った方がいい
ってことすら意識の外にある

 

または
頭で分かってても
感情を抑えることができない
そんな感じの状態

 


ぐわーってなってたり
感情が抑えられない状態だったり

 

一時の荒れてる時の自分が
取った行動や言動に
少し落ち着いてから
ものすごく後悔することがよくある

 

 

「あの時もっと落ち着いて
考えることができていたらな…」

「なんであんな思ってもないことを言ってしまったんだろう…」

 


心に余裕があればこんなことにはならなかった…って


もし、心に余裕があれば
怒ることもなかったし
それくらいのこと笑い飛ばせた

 

 

じゃぁ心に余裕を持つためには
どうしたらいいんだろう??

 


深呼吸をする
何もしない時間を作る
カラオケで思いっきり歌う
自然豊かなところに行く
散歩をする
などなど…

 

きっと人それぞれ
自分に合った方法があると思う

 

 

自分の心が幸せで満たされるのはどんな時ですか?
ホッと落ち着くのはいつですか?

 

これが心に余裕を作るために必要な知っておきたいことなのかって思う

 

※ちなみに僕は
自然の中でのんびりとして

自然をいっぱい感じたり
歌を思いっきり歌うことで

余裕が生まれます

 


早く、忙しく過ぎていく時の流れを
一旦止めて緩やかにしてみる


そうすれば
今よりも『心』に余裕ができるかもしれない


「忙しい」
「上手くいかない」


そんな時ほど
自分の好きなことをしてみたり
落ち着く場所でのんびりしてみよう!

 


心を満たし
落ち着かせ
余裕を持って過ごしていく

 

それが

上手くいく
幸せに生きていく
方法の1つだと思う

 

『心』に余裕があれば
今までとは違う世界が見えてくる
行動も言動も変わってくる


それが
自分の人生を少しずつ良い方向へと
変えてくれる

 

 

少しずつ
『心』に余裕を

 

 f:id:kamekame1031:20171114180255j:image